top of page
  • musashinoseikotsu

令和4年度三鷹市総合防災訓練

 令和4年10月2日(日)三鷹第7中学校をメーン会場として三鷹市総合防災訓練が開催されました。今回の目玉は開会後すぐに体育館にて5師会(医師会・歯科医師会・薬剤師会・助産師会・柔道整復師会)による災害時に於ける救護所活動のそれぞれの説明でした。当会からは山田前会長現防災担当が壇上にて、パワーポイントを交えて説明いたしました。この説明の中では発災直後のことはもちろん、医師会より救護所活動が収束してからのことにも触れてほしいとの依頼を受け、結びの大役を仰せつかりました。

 


 また、その後の各ブースに於いてスタンプラリー、災害時の活動内容、防災クイズを踏まえ、当会のPRと詳しい活動内容のチラシ配布を行いました。




 訪れる市民は後を絶たず、他のブースに比べ盛況のうちにあっという間に閉会を迎えました。

 



 ブースに訪れた市民の中から、「体育館での講演の中で一番印象に残り、大変勉強になりました」とのお声をいただき、当日までの準備期間が実を結んだことを実感いたしました。

 


 柔道整復師の本文は地域貢献であり、公益社団法人の会員であることを各地域で発信できる場が増えることを切に願っています。

閲覧数:19回0件のコメント

Комментарии


bottom of page